9月議会が終わりました

0
    9月議会も終わり、慌ただしい日を過ごしている間に、気候も随分涼しくなり、秋めいて参りましたがいかがお過ごしでしょうか?

    市内では秋の様々な行事が開催されておりまして、西山幼稚園のうんどうかいや宝塚音楽回廊、全国自治体シンポジウムなどに参加させて頂きましたが、それぞれ素晴らしい内容で、企画や設営に参加された皆様、本当にお疲れ様でした。

    雨の予報も撥ね退け、無事に成功裏に終わり良かったです。

    さて、市議会ではまもなく平成27年度分の決算特別委員会が開催されます。
    週明けに、当局への資料要求をしなければなりませんので、現在、電話帳サイズの分厚い決算書を読み解く作業を行っています。

    昨年も決算等別委員会の委員をさせて頂きましたが、平成26年度の決算では、「NTN株式会社跡地宝塚製作所跡地利活用、宝塚ガーデンフィールズ跡地利活用、が計画され、中央公民館移転も決められたが、同時に宝塚市公共施設マネジメント基本方針が策定された。このマネジメントは、公共施設保有の最適化や長寿命化などを目的に作られたが、まさに公共施設に対してブレーキをかけるどころか、26年度はアクセル全開の状態でまったく機能していなかったことは問題である。」と申し上げたことを始め、厳しい財政事情にも関わらず、財政のコントロールがなされていないことなどを理由に、不認定とさせていただきました。

    結局多数決で認定されましたが、本年より、行財政改革室が設置され、ようやく市も重い腰を上げたところですが、平成27年度分の決算についても同様の状態が続いておりましたので、決算審査に対しては慎重に行って参りたいと思います。




    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << August 2019 >>

    伊藤順一

    TIME

    selected entries

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM