青少年市民育成会議 凧揚げ大会

0
    大変慌ただしい日々を過ごしておりまして、しなければならないことが満載の中、なかなか追いついて行かないのが現状ですが、一つひとつしっかりこなして行きたいと思います。

    さて、昨日は恒例の青少年市民育成会議の凧揚げ大会が実施されました。

    青少年市民育成会議は各中学校区ごとに設置されておりまして、昨日はPTA会長を務めさせていただいております宝梅中学校の地域の予選会が末広中央公園で開催されました。

    寒い中ではありましたが、適度な風が吹き、条件は悪くない状態の中、約40組の親子が参加していただき、途中で凧と隣の凧が絡まったりするトラブルがあったりもしましたが、参加者の蛸はいずれも力作揃いで、思い思いに綺麗なデザインが施され、青空に気持ち良さげに凧が舞っていました。

    昨日は優秀者8名が選出されましたが、本選が1/28に開催されることになっております。

    設営に頑張っていただいた関係者の皆様に、感謝申し上げます。


    また今日は、1.17語りつぐ震災「宝塚防災ラジオウォーク」が開催されます。

    このイベントは、阪神・淡路大震災から20年以上が経ち、震災を知らない若い世代にもその教訓を語り継いでいくための、体を動かして楽しみながら防災・減災を考えるウォークです。ウォークコースの途中に地域の避難所や災害危険予想箇所、被災箇所などをスタンプラリー形式で巡り、エフエム宝塚の1・17追悼特別番組を聴きながら、家族や友人で楽しく防災の自助意識を身に付けることができます。

    宝塚ゆめ広場(スタート)〜花のみち〜生の字モニュメント〜逆瀬川アピア〜西公民館〜宝塚ゴルフ倶楽部〜弁天池〜阪神競馬場(ゴール)というコースですが、残念ながら800人の定員は既に締め切られました。

    私の所属する宝塚ライオンズクラブも大いに関わらせていただいておりまして、私も参加させて頂きます。
    現在外は、昨夜からの雪の影響で、滑りやすくなっておりますので、何卒ご注意ください。




    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << August 2019 >>

    伊藤順一

    TIME

    selected entries

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM